Shi-Geの日記

これからの世界

楽天証券口座開設で、日経を無料で読む!

あまり広く知られていませんが、実は楽天証券の口座を開設するだけで日本経済新聞無料で読むことができます。購読中の人も、購読するか迷っている人も、気になるのはやはり毎月かかる料金ではないでしょうか?日経新聞は宅配で月額4,900円、電子版で月額4,277円と、楽天モバイルの携帯1ヵ月分よりも高い。投資に必要な経費とはいえ、継続的に支払うとなると、年間「51,324円!!」かなり大きな金額です。このお金を投資に回せれば・・・と悩める投資家の救世主となるのが、楽天証券版『日経テレコン』です。楽天証券の口座を持っているだけで、スマホやパソコンから、日経新聞の情報が無料で読めてしまいます!日経テレコンとは、日本経済新聞社がおこなっているビジネス情報サービスです。日経新聞以外にも750以上の媒体を読むことができます。本来は有料サービスですが、楽天証券版は閲覧できる媒体を日経新聞などの一部媒体に絞り込む代わりに、無料で提供をしてくれているのです。

楽天証券版「日経テレコム」で見れるもの】

日本経済新聞(朝刊夕刊)

経済産業新聞

日経MJ(流通新聞)

日経地方経済面

 

【見るための必要なもの】

楽天証券口座

取引ツール「iSPEED]

 

スマホで日経を読む方法】

取引ツール「iSPEED」のアプリをインストール

1.「iSPEED」を開いたら、ご自身のログインIDパスワードを入力し、『ログイン』をタップしてください。

iSPEEDにログイン

2.画面右下の『メニュー』アイコンをタップしてください。

メニューをタップ

3.【マーケット】欄にある『日経テレコン』ボタンをタップしてください。

「日経テレコン」ボタンをタップ

4.「日経テレコン楽天証券版)ご利用許諾条項」に目を通し、『同意する』をタップしてください。

利用許諾条項に同意する

5.日経テレコンのニュース画面が出ますので、右上のメニューアイコン(横3本線)をタップして、『きょうの新聞』を選んでください。

メニュー内の「きょうの新聞」をタップする

6.画面上部に、日付と媒体名(新聞の種類)が表示されています。媒体名が日本経済新聞朝刊になっているか、確認してください。今回は、他の媒体になっていると仮定して、変更をしてみます。媒体名の右側にある『変更』ボタンをタップしてください。

媒体の変更ボタンをタップ

7.媒体のリストが並んでいますので、『日本経済新聞朝刊』をタップしてください。

日本経済新聞(朝刊または夕刊)をタップ

8.その日の、日経新聞朝刊の記事一覧が、カテゴリーごとに分かれて表示されます。見たい記事にチェックを入れて、画面下に出てくる『本文を表示』をタップすると、選んだ記事を連続で読むことができます。カテゴリー内の記事をすべて見たい場合は、カテゴリーにチェックを入れてください。記事一覧にあるPDFアイコンをタップすると、簡易的な紙面ビュアー画面に移るので、こちらも興味があれば試してみてください。

読みたい記事をタップ