Shi-Geの日記

これからの世界

脱炭素社会に向けて

日本政府は次世代の成長戦略を明確にした。 「風力」「EV」「次世代リチウムイオン電池」 この分野に減税対策を行う。 11/13日経新聞より 2050年までに温暖化ガスの排出量を実質ゼロにする目標に向け、政府・与党が検討する政策が判明した。温暖化ガス…

リブラとデジタル人民元

2019年ブロックチェーン技術を使った仮想通貨リブラ構想をFacebookが発表した。 当初の目的は、ドル、ユーロ、円関係なく、仮想通貨で取引ができ、金融サービスを受けられていない人もスマホさえあれば誰でも金融サービスを受けられる。画期的なサービスでし…

脱炭素→水素社会 日本は変われる!

SDGs 【Sustainable Development Goals】 (持続可能な開発目標) 2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会の共通目標です。「17の目標」と「169のターゲット(具体目標)」で構成されています。これらは2030年…

ブロックチェーン!5G後半技術中国すでに現実味

5G時代の4種神器は「IoT」「AI」「クラウド」「ブロックチェーン」と言われています。 5G時代初期はクラウドを独占した「アマゾンの時代」が予測されます。 しかし5G時代後半は、ブロックチェーンを制したものが覇権を握ります。 ブロックチェーンとは、一言…

中国「深圳」が凄い!

日本は中国に関する情報が極めて制限されている。 アメリカでテクノロジーの最先端の情報はすぐに来るのと比べると歴然です。 ただ、ネットの発達した現在は自分でYouTubeなどで情報を調べればそれなりの情報を得ることができます。 ぜひ、中国の「深圳」をY…

楽天証券口座開設で、日経を無料で読む!

あまり広く知られていませんが、実は楽天証券の口座を開設するだけで、日本経済新聞を無料で読むことができます。購読中の人も、購読するか迷っている人も、気になるのはやはり毎月かかる料金ではないでしょうか?日経新聞は宅配で月額4,900円、電子版で月額…

マクドナルドモバイルオーダーが凄い!

マクドナルドのモバイルオーダーを利用したことがありますか? このサービスは今後の飲食業に革命をもたらすと思います。ぜひ注目し、体験してみて下さい。 【何が凄いの?】 なんと!レジに並ぶ必要が無いんです! 今までのキャッシュレスは、結局の所、レ…